§ スポンサーサイト
--年--月--日 (--)


[ --:--:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) |  CM(-) |

 § PS2の直し方
2009年03月12日 (木)

ご注意。
この直し方はあくまで我流です。
参考にされるのはかまいませんが、PS2が直らない可能性はもちろんのこと。側面シールをはがすことで、ソニーからの修理が一切受けられなくなることをあらかじめご了承ください。
<故障状況>
・PS2のディスクはもちろん、PSのディスク、DVDを全くもってよみこまない。(→読み込みレンズ部分が消耗した?)
・乾式DVDクリーナーもよみこまない。
・よみこもうとしても、苦しげな音をたてるのみ。(→内部に埃がたまっている?)
・機動はちゃんとする。

<使用したもの>
01.jpg
・PS2
・カッター
・二トリル手袋
・ドライバー
・精密ドライバー
・化粧用綿棒
・中性洗剤
・水

<手順>
①側面部の保護シートを剥がす。
02.jpg
チキンなのでカッターで切りました。

②裏返して螺子のカバーを取り外す。
03.jpg
計6箇所ですね。プラスチック製のものが四つ。ゴム製のものが二つでした。

③接続が切れているところがないか探す。
04.jpg
自分の場合ここでは問題ありませんでした。
どこかが切れていたらはんだこてを使う予定でした。

④埃を取り除く。
中でもファンの状態が凄まじかったので、化粧用綿棒で取り除きました。

⑤一度蓋をして起動してみる。
苦しそうな読み込み音は改善されたものの、ディスクは読み込めませんでした。

⑥レンズを磨く。
ディスクを読み込むためのレンズを綿棒で磨きます。
このとき「眼鏡のレンズクリーナー」からヒントを得て、中性洗剤を水で1:10で溶かしたものを綿棒に染み込ませ、撫でるように二、三回こすりました。

⑦もう一度蓋をして、起動してみる。
乾式クリーナーで試したのですが、無事、読み込んでくれました。




以上です。
まったくの下調べもせずにのぞんだ駄目もと修理でしたが、直ってよかったです!
後で調べたところ、「湿式クリーナーの液をレンズに一滴垂らす」などの修理方法があるようです。



スポンサーサイト

[ 22:02:10 ]  動画作りTB (0) |  CM (6) |

 ← 風のクロノア Part10-1 | HOME | バーチャファイター4 雑談プレイ

COMMENT

すげええええ!!
自分は、PS2がゲームを読み込まなくなった次の日にPS3に乗り換えた馬鹿野郎ですOTL
というか、自分は多分③を見た瞬間詰みますww
やっぱり物は大事にしないといけませんね^^;
猪口さんの物持ちの良さに感服いたしました(´・ω・`)
2009.03.12 (22:10) | URL | [EDIT] |
>>脱力マンさん
すごくねぇえええ!!!ですよw
行き当たりばったりで本当に適当ですから。
もう壊れてもいい、くらいの気構えでした(苦笑)
私からしてみれば、PS2が読み込まなくなった次の日にPS3に乗り換える方が凄いですよ・・・!
いいなあ、PS3・・・。
なんだか脱力マンさんと比べて、とてもけち臭い人間な気がしてきました。いや、実際そうなんですけれどもw
でも、そうですね・・・物は大事にしないともったいないおばけがでると信じてやみません。
2009.03.12 (22:46) | URL | [EDIT] |
やるねぇ。
探偵ナイトスクープって番組で
テレビを分解して潜在で洗って天日干しで直す
っておじさんが昔いた(ような気がする)けど
そのとき以来の衝撃だww

中の埃を掃除すれば直るって聞いたことはあるけど
実際にやったことはないなぁ。
超文系野郎だから機械が怖いw←チキンな格闘家です 苦笑

機械は未だに叩くか、独自にあみ出した
お日様の力を使えば直るって言う理論で
突き進んでるアホだから感心してます^^

勇気ができたら四代目のps2で実験します 苦笑
2009.03.14 (04:27) | URL | [EDIT] |
>>タイニー・ジャイアントさん
遅くなって申し訳ありませんでした。
「テレビを分解して洗剤で洗って天日干しで直す」って豪快すぎませんか?!
しかもそのとき以来の衝撃ってw
自分は大したことしていませんヨ!
超文系なのは私も同じです。機械もよくわかりません。
それなのにあえて分解してみる・・・無謀ですね!
でも機械を叩く方が怖いです。
力加減がわからないというか・・・。何処を叩けばいいのかとまどうというか・・・。
お日様の力を使えば直るというアイディアはいいかもしれません。
今度壊れたらやってみますw
あと、タイニー・ジャイアントさんの勇気がでてPS2で実験して直らなくても責任は負えませんので・・・!
い、一応言っておかないとですからね、すみません。
せっかく参考にしてくださったのに、直らないと申し訳ないので・・・直れ!四代目PS2!
2009.03.15 (21:58) | URL | [EDIT] |
ニトリル手袋を持っている事も驚きましたが、
修理に挑む際に写真を撮っていたという事にも「実況者・魂」を感じましたw
(写真を撮っておくと、組み立てる際に解らなくなる事が回避できて便利なんですよね。)

修理の時に実況しながらだったら、動画にできたかもしれませんね。
その様子を家族に目撃されたらアレですけどw
2009.03.18 (21:00) | URL | [EDIT] |
>>99さん
遅くなって申し訳ありません!!
二トリル手袋は我が部屋に常備されておりまする。
写真が好きで、写真集を見るときにニトリル手袋の上から軍手はめるんで。(潔癖症ってわけではないんですが・・・)
99さんがおっしゃるとおり、修理に挑む際に写真を撮ったのは、組み立てる時のことを考えてです。
実際、螺子が一本余ってしまったので、写真撮っててよかったなぁ、とw
ついでに使用した道具も撮って、ネタにしようと思い立ちました。
修理の時に実況・・・!思いつきもしなかったです。
家族に目撃されたら雷が落とされそうですが(w)そうかー。実況する手があったかー!
修理後ではありますが、アイディアありがとうございます。
次があれば(ないにこしたことはないですが)参考にさせていただきますね!
ありがとうございました。
2009.03.21 (23:34) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://coppetta.blog44.fc2.com/tb.php/40-2b073e07


HOME
Copyright © 2017 ちょこっと実況プレイ(仮), All rights reserved.
  

Item+Template by odaikomachi
