§ スポンサーサイト
--年--月--日 (--)


[ --:--:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) |  CM(-) |

 § 収録方法紹介
2008年08月16日 (土)

自分も実況プレイがしたいのですが、
動画の作り方がわからないのでできませんwww
誰か教えてたもれ!


そんなご意見をいただきましたので自分のやり方を紹介したいと思います。

ただ、自分よりももっと分かりやすく紹介されている方がたくさんいらっしゃいますので
(例えばだだでんさんだとか囲炉裏さんだとか)
(かくいうワタクシも上記のお二方を参考にしてうpした身です。)
そちらをご覧になったほうがよろしいかと・・・!
ちなみに自分は数ある収録方法のなかでDVDレコーダーを使うやり方をしています。
必要なもの
・テレビ
・ヘッドホン
・DVDレコーダー
・DVD-RW
・マイク
・オーディオインターフェイス
・ゲーム機
・ゲームソフト
・PC(ちなみに自分はXPです)

必要なもの説明(?)
下記の商品は一例です。

ヘッドホン
・・・音ズレ防止のため。ゲーム動画と実況は別々の機器で録り、それをPCでくっつけるので、実況のほうにゲーム音声が入らないほうが編集がしやすいです。

DVD-RW
・・・複数回の書き込みが可能なため。PCに録画映像を取り込むとき、できるだけPCに負荷をかけないように前回録画したデータを消去します。そのためDVD-Rより使い勝手がいいです。似ている商品でDVD+RWというのもあるんですが、自分はどこが違うのか分からず、今のままでも困っていないのでDVD-RWを使用しています。(誰か違いを教えてください・・・!)

マイク
・・・実況プレイの場合は、そんなに高値なものでなくても大丈夫だと思います。

SANWA SUPPLY MM-MC6マルチメディアマイクロフォンSANWA SUPPLY MM-MC6
マルチメディアマイクロフォン

商品詳細を見る


オーディオインターフェイス
・・・実況時の雑音を減らすため。自分はNEBURA実況のときは使用していなかったのですが、マイクをそのままPCに接続して録音すると俗にいうサーノイズが目立ちます。「気にならない」と言ってくださる方もいらしたのですが、自分『が』気になったので購入w
※お金をかけずにノイズ処理をする場合フリーソフトの
Killer Noizeが良いようですが、自分には使いこなせませんでしたorz

UA-1EX USBオーディオ・キャプチャーUA-1EX USB
オーディオ・キャプチャー

商品詳細を見る


プレイ動画を録画する
①DVDレコーダーの映像・声出力端子にゲーム機の映像・音声コード(黄白赤のヤツ)を接続。
②外部チューナー(この場合ゲームの映像)の録画を開始。
③普通にゲームをプレイ。
④終了したら録画を停止。
⑤初回のみ録画したDVD-RWをファイナライズ。(DVD-Rの場合、ファイナライズすると、それ以降データの書き込みができなくなります)

詳しくはお手元のDVDレコーダーの説明書をご覧下さい。
目次的には「外部チューナー」だとか「録画」関連のところにあるのでは、と思います。

実況を録音する
①PC(ピンクのプラグ?)--オーディオインターフェイス--マイクを接続。
②録音ソフトで実況を録音。

録音のフリーソフトは超録(フリーウェア版)やSoundEngineなどがおススメです。

プレイ動画をPCにとりこむ
自分はAuto Gordian Knotを使っています。
上手く説明ができないので参考サイト様をご覧下さい。
どれも説明されていることは同じです。

参考サイト   

※エンコードにかかる時間はPCのスペックにもよると思いますがとにか~く時間がかかります。数時間は見積もったほうが良いかと。

動画を編集する
ここでいう動画の編集とはプレイ動画と実況をくっつけて圧縮することを意味します。
自分はWindowsムービーメーカーという最初からPCに入っていたソフトを使っているのですが、「ビデオの読み込み」から動画を、「オーディオまたは音楽の読み込み」で実況を読み込んで、適当に切り貼りし、「コンピュータに保存」すればいいだけなので特に説明することはありません。

ただ、ニコニコ動画にアップする場合、WMVは動画サイズを100MB以下にしなくてはならないのでそれに近いサイズで圧縮保存できるよう、前準備をします。

①マイコンピュータ→(C)→ProgramFiles→WindowsMediaComponents→Encoder→WMProEdt.exeを開く。
「そんなもんみつかんねーよ!」という方はWindows Media エンコーダ 9 シリーズをダウンロードするといいです。(少なくとも自分は入っていなかったので;)

②名前と説明を入力する。
ここではまず「1M」とします。

③メディアの種類の下にある「オーディオ」と「ビデオ」にチェックをいれる。

④対象ビットレートがいじれるようになるので、追加をクリック。

⑤「ビットレートの追加」というポップアップがでたら「1M」と入力し、OKをクリック。
つまり、名前と説明とおなじビットレート値にします。

⑥ビデオサイズが320×240に設定されている(?)のでニコニコ動画のサイズである512×384と書き換える。

⑦あとは何もさわらずに「保存して終了」をクリックし、デスクトップに保存する。

⑧マイコンピュータ→(C)→ProgramFiles→Movie Maker→Shared→Profilesをひらく。

⑨⑦を⑧のProfilesに移動。

⑩何故かムービーメーカーで「コンピュータに保存」する際の「ムービーの保存ウィザード」の「その他の設定」に「1M」が入っているのでそれを選択し、保存。

てな具合になります。(わあ、わかりにくい!)
1Mで保存するにしても、「ムービーの保存ウィザード」の「推定領域」が100MB以下にならないことはままあるので、同じような容量で900K~500Kくらいまでを50刻みで作っておけばよかろうなのだ!
一番100MBに近いビットレートを選んであげてください。

ニコニコにうpする
①できあがった動画を一度チェック。
②ニコニコ動画で「動画を投稿」。
③「動画を新規アップロード」をクリック。
④「現在の混雑状況」を確認しつつ、動画ファイルを選択。
ちなみに混雑状況は赤、オレンジ、青の信号みたいな三段階になってます。
混雑時は避けたほうが吉です。
⑤エンコード完了までひたすら待つ。
混雑状況にもよりますが、自分は25分の動画で大体1時間ほど待ちます。

こんな感じですかね。ハイ。
詳しい方が見ると「なんてやり方をしてるんだコイツ!馬鹿か!?」と思われるかもしれないです。
自分でもこのやり方が正しいのかどうかわかりません。(おまっ)
アラがあったらこっそり教えていただけると嬉しいです。

[ 05:28:50 ]  動画作りTB (0) |  CM (5) |

 ← 風のクロノア 前編 | HOME | ブログ、はじめました。

COMMENT

何回見ても実況が更新されてないからてっきり事故にでもあっry
これお手本にやってみたいと思います!!

また実況してくださいね 楽しみにしてます\(^o^)/


p.s
ジョジョ読み出したんですが第3部全部回収されてましたorz
2008.08.17 (15:40) | URL | [EDIT] |
囲炉裏コンキタコレ。
猪口はじゃあショタコンで行きますか?

行きませんね、はい。
実況と勉強頑張ってください。
2008.08.18 (01:07) | URL | [EDIT] |
>>らんまるさん
ずっと何の連絡もいれずに申し訳ありませんでした。
気付いたら一ヶ月近く放置してたんですよね。自分のバカヤロー!
らんまるさんの動画ができたら是非教えてくださいね!
ジョジョ三部回収・・・ま じ で す か !?
実は自分、あれだけジョジョ好きだと公言しておきながら、まだ漫画買ってないんですよね。(何ィ!?)
全部レンタルして読んだのですが、それは本当に困るぞ・・・。
せっかく貯めたジョジョ貯金の意味がないじゃないかorz

>>ちゃっくさん
ショタコン・・・いやいや小さい子は好きですよ?
女の子も男の子も大好きです!
可愛いものを愛でたくなるのは人間としてまっとうな反応だろう?(悪ノリ)
実況と勉強の両立頑張りますね。
応援ありがとうございます!
2008.08.18 (05:57) | URL | [EDIT] |
あっ、うちが書いたやつやww
いやーなかなか暇がないから
出来ないんですよね・・・。やりたいのにぃ!
でも、わからないことがあるとすぐ攻略を見てしまう私ww
その前にゲーム機を買うことから頑張ります(笑)
Wiiとかでもプレイ取れるのかな?
2008.08.18 (23:00) | URL | [EDIT] |
>>アンジェラ・サキさん
勝手に文を拝借してしまいました。すみません!
ゲームはやり始めると止まらなくなるのでまとまった時間がほしいですよね。
自分も毎日うpできるだけの時間が欲しいです・・・。
積むと攻略を見てしまうのは仕方のないことかと。
自分もあれだけ攻略を見ずにプレイしたのはエコーナイトが初めてですw
あ、それから、Wiiとかでも録画は可能だと思いますよ。
映像・音声コードさえあれば、あとはDVDレコーダーがやってくれるので。
2008.08.19 (05:25) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://coppetta.blog44.fc2.com/tb.php/4-0e08d698


HOME
Copyright © 2017 ちょこっと実況プレイ(仮), All rights reserved.
  

Item+Template by odaikomachi
